さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

「みんなでつくるみんなの学校」映画編

こんにちは、さいとうです。

いまJR高崎線に乗っています🚃

一昨日ブログにも書いた

https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/2019/03/26/101058

大空小学校の木村泰子先生の講演会が

なんと今日!埼玉県桶川市であるということで、

行ってまいりました〜〜*(^o^)/*

f:id:wakuwakutown:20190328161942j:image

f:id:wakuwakutown:20190328160717j:image

一緒に行った市民ネットメンバーの娘ちゃんと桶川市民ホールの前で(^^)

午前中は映画「みんなの学校」の上映で、

午後は木村先生の講演会というスケジュールでした。

f:id:wakuwakutown:20190328160908j:image

朝10時前の開演にも関わらず椅子が足りないほどの人でした!

いまの教育や学校に関して、

色々考えている人や疑問を持っている人の多さを感じました。

映画「みんなの学校」は

全ての子どもに居場所がある学校作りを目指す

大阪市立南住吉大空小学校の取り組みを

長期にわたり丁寧に追い続けた教育ドキュメントです。

夏のプールや蝉の鳴き声、

窓からの吹雪の風景とともに

大空小学校の子どもたちを見ていると

一般的には「厄介」と言われるけど、

でも素直で優しい子どもたちの成長に

自分も立ち会えているような気分となり、

見てる人はみんな涙していました。

(もちろん私も…T^T)

大空小学校4年空組に転校してきた「セイちゃん」は

前の学校では特別支援教室から出ず、

友だちも出来ず、

毎日1、2時間で帰宅していたそうです。

セイちゃんにとって「学校」という場に「安心」はない。

同じクラスのリョウジが「教室に行こう」と声を掛けるけど

「イヤヤ!アホ!」とセイちゃんの拒否に容赦はない。

校長室、木村泰子校長はセイちゃんと向き合います。

「リョウジがセイちゃんの背中をさすってくれてたん、気ぃついてたか?」

「気ぃついてなかった」

「せやろ、セイは友だちのことを信用せなあかんと思う。セイが人を信用してへんから、学校におりにくい。でも大空小学校はみんなが自分で作ってる学校です。セイが安心しておれないわけがない」

こんな風に一人ひとりに寄り添って、

その子の立場になって周りの大人が考えることで、

その子も、周りの子も、学校も、地域も、

そして社会も変わっていくのだと感じます。

この取り組みは支援が必要な児童のためだけのものではなく、

周りの子どもたちはもちろん、

地域にとっても「自分とは違う隣人」が抱える問題を一人ひとりが

思いやる力を培っていきます。

そもそも学びとは?

あるべき公教育の姿とは?

ぜひたくさんの人に観てほしい映画です!!

http://minna-movie.jp/school.php

参考「みんなの学校」公式プログラム

 

☆★どうもありがとうございます★☆

埼玉県八潮市 矢澤さん

埼玉県羽生市 棚田さん


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています