さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

第4回わくわくカフェ開催❗️

こんにちは、さいとう万紀子です。

思いがけずいいお天気になりましたね☀️

台風19号に引き続き、先日の大雨の被害も千葉や福島で広がっています。

お見舞いを申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。

台風19号に関しては、羽生市も大きな被害はなかったとはいえ、

私自身も羽生に住んでいて初めて避難の必要性を感じたし、

災害は常にそばにあるということが見に染みた台風でした。

そんな訳で❗️2ヶ月に1度みんなでまちづくりについて気軽に話し合う、はにゅう市民ネットの「わくわくカフェ」では、

今回は防災について話し合いました。

f:id:wakuwakutown:20191027150515j:image

10月27日にパープル羽生にて行われたわくわくカフェは、

初めて来てくださった方も何人もいて、色んな意見やアイデアを聞くことができてとても嬉しかったです😆✨

f:id:wakuwakutown:20191027152828j:image

f:id:wakuwakutown:20191027150601j:image

わくわくカフェの内容としては、まずは9月議会の報告をさせてもらいました!

今回は初めてパワーポイントを使って、写真やスライドでの報告だったのですが…

写真を見るとなんか位置がズレちゃってますね(^_^;) 次回改善します!

f:id:wakuwakutown:20191027151441j:image

その後は避難所運営に関するスライドを見てもらい、

今回の台風で困ったこと、心配だったことをテーブルごとにみんなで話し合いました。

実は避難所って、住民主体に運営されることになっているってご存知ですか?

そのことについても意見を出し合いました。

f:id:wakuwakutown:20191027151624j:image

羽生市では情報が全然出なくて不安だった

・避難所の対応などもしっかり行政が主体となって考えるべき

自治会には女性もしっかり参加することが必要と感じた

・現在羽生市自治会は参加しづらい雰囲気がある(同じ人だけやってる、新規だと行きづらい、閉鎖的な感じ、若い人の意見が通らないなど)ので、災害時の避難所運営も不安がある

などなど様々な意見が出たり、実際災害ボランティアに行かれた方の話しなど、

非常に参考になり、初めて知ったことも多かったとの感想もいただきました。

今回出た意見などをもとに、12月議会で市の災害対応を確認するとともに、

今後の防災対策に生かしていければと思っています。

f:id:wakuwakutown:20191027152525j:image

そして子どもたちも飽きてきたところで、ハロウィンじゃんけん大会の開催だ😆‼️

みんなで盛り上がりました✨

参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました*\(^o^)/*

わくわくカフェは定期的に開催しております。

ぜひ気軽に来てもらって、一緒にまちづくりについて考えていけると嬉しいです😊


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています