さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

子ども会でのお芋掘り

今日も気持ちのいい秋晴れですね☀️

もう先週になってしまいましたが、

同じように快晴だった10月26日の土曜日は、地元発戸(ほっと)地区の子ども会での芋掘りでした!

f:id:wakuwakutown:20191102133430j:image

以前ブログにも書いたことがありますが(https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/2019/04/06/181937

発戸地区はほっと蛍の会があったり、毎朝お寺さんに集まってラジオ体操をしていたり、

色々活動が活発でつながりの豊かな地区。

f:id:wakuwakutown:20191102114329j:image

発戸地区の活動が、埼玉県の「多面的機能支援推進会議」のなかで優良事例として表彰されたこともあります。

(紹介したブログですhttps://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/2019/05/08/151311

みなさんの住んでる地域に子ども会はありますか?

羽生市でも子ども会がなくなってしまった地区も多いですが

(もちろん続けたくても続けられない、サポートも不足しているなど様々な問題点もあるし、むしろ必要ないという考えもあるとは思いますが)

発戸地区では蛍の会の方々やご近所さんの力添えや、

そしてもちろん保護者の方々の協力で、子ども会の活動も活発に行われています。

f:id:wakuwakutown:20191102133513j:image

小学生だけでなくみんな兄弟も連れての参加(^o^)/

うちも4歳の子もいつも一緒に来れるのでありがたい!

そんなわけで今回は、6月に自分たちで植えたお芋をみんなで収穫です。

f:id:wakuwakutown:20191102114807j:image

f:id:wakuwakutown:20191102114951j:image

f:id:wakuwakutown:20191102115143j:image

びっくりするほど大きなお芋が大豊作😂‼️

そしてなんと発戸のお芋は「ほたる住む発戸の環境守る会」の皆さんの管理のもと、無肥料無農薬なのです✨✨

f:id:wakuwakutown:20191102115225j:image

こんな資料まで作ってくださいました✨ありがとうございます😊✨(折り目がすみません)

誰か一番収穫できたかの競争で、子どもたちも大盛り上がりでした(^^)

f:id:wakuwakutown:20191102115640j:image

ご近所の農家さんがご厚意で焼き芋器を持ってきてくださったので、その場で美味しくいただきました😆✨

私も来年は子ども会の役員の予定です。

ありがたいなと思うのは、参加が難しい時は強制はされないこと。

当たり前ですが普段からのつながりがないと、

それも中々出来ないことなので、できる時にできることで、

楽しい子ども会を作っていけたらと思います。

役員の皆さま、発戸地区の皆さま、本当にありがとうございました✨