さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

地区の防災訓練に参加!

こんにちは、さいとうです。

昨日は羽生市では色んなイベントが目白押しでしたが、

私の地元、発戸地区では午前中は防災訓練が行われるということで、

初めて参加してきました!(去年引っ越してきたので)

羽生市では市が主催の防災訓練が3年に1度、

自治会(自主防災組織)が主催の防災訓練が1年に1度行われています。

今日は発戸では安否確認訓練(班の班長さんが電話などで無事でいるかの確認)のあと

地区の集会所で羽生市の出張防災講座がありました。

f:id:wakuwakutown:20191118150806j:image

集会所のイチョウがもう少しで色づきそうでした✨

f:id:wakuwakutown:20191118151143j:image

みなさま、地区の防災訓練て参加されたことありますか?

今回の安否確認訓練は8時半に開始され、9時02分に確認終了、9時10分に集計終了で、

その後の防災講座には54名が参加しました。

(発戸地区はほんとに熱心ですごい😂✨)

阪神淡路大震災では30万人が被災し、当日救助に当たったのは1万人とのことで、

基本的には「自分の身は自分で守ること」が大切です。

…が!日頃の備えや避難所についてなど、

防災についての啓発は市の役割であり、

台風19号に関しても市の対応に関して沢山の方からご意見をいただきました。

例えば今回の講座も私と同世代の参加はなく、

子連れであっても参加しやすい訓練や、広報の仕方についても、

もう少し多様であってもいいのかなと思います。

今月28日から始まる12月定例議会では、

羽生市の防災に関して、私を含め議員何人かで一般質問する予定です。

ぜひ興味を持って聞いていただいて、

日々の防災に役立ててもらえればと思います✨

傍聴もお待ちしてまーす(^o^)/