さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

12月定例議会最終日‼️と子どもの冬休み

こんにちは、さいとう万紀子です。

本日、12月定例議会が無事終了しました!

f:id:wakuwakutown:20191216140429j:image

今議会にあたり、様々な調査に関わってくださった皆さん、

傍聴に来てくださった皆さん、そしてこのブログを読んでくださってる皆さん、

本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

今日は10の議案と2つの請願の採決だったのですが、

そのうち以前のブログ(2019.12.5と12.6)にも書いた「会計年度任用職員制度」に関係する議案に関しては、起立(賛成)しませんでした。

理由としては、やはりほとんどの非正規職員さんが処遇改善にはならないこと、

非正規職員の貧困の問題などがクローズアップされる中で、

国や自治体といった「公(おおやけ)」が『官製ワーキングプア』を生むような状況に繋がるのではないか、というのが大きな反対の理由です。

この会計年度任用職制度含め、10全ての議案は賛成多数で採択(決定)されましたが、

運用に関してなど、今後もしっかり目を光らせていきたきと思います!

応援よろしくお願いいたします!そして

f:id:wakuwakutown:20191216143931j:image

話しは変わりますが、夏休みに大好評だった

『おいでよ!はにゅうの森』冬休み企画のお知らせです(^o^)/

仕事は中々休めないけど子どもは冬休みで家に置いとくのが心配、とか

家にいると子どもがゲームばっかりしていて困る!という保護者の皆さま、

ぜひ自然豊かな羽生の杜に来てみませんか〜?

主催 NPO法人羽生の杜

http://www.hanyunomori.org/(羽生の杜HP)

羽生市社会福祉協議会でも、いろんな子育てサポートありますよ。

http://www.hanyushakyo.jp/modules/contents/index.php?content_id=3羽生市社協HP)

羽生市の子育て家庭支援のNPOキャロットも!

https://carrotwith.jimdo.com/(キャロットHP)

子どもが休みになって一日中家にいることで、

色々大変なこともあると思います。

ぜひ色んな支援や制度を使いながら、『お互いさま』で子育てしていきましょー( ´∀`)


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています