さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

休校に関する羽生市の状況・対応について

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

このブログやフェイスブックでも投稿していますが、

2月27日、政府の要請によって羽生市におきましても3月2日から春休みまでの小中学校の休校や、

低学年の子どもが自宅で1人で過ごせない場合は小学校での15時までの受け入れ、

卒業式の実施についても必要最小限(卒業生と教職員のみ)かつ万全の感染予防対策を講じ実施する旨などが決定しました。

羽生市ホームページ→新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための小・中学校の臨時休業について(お知らせ) | 羽生市

これらの措置に関して様々な心配や不安の声が寄せられましたので(私自身小学生の保護者なのでパニックでした涙)

本日羽生市教育委員会に確認してきたことを、以下報告いたします。

 

1、現在の状況

・本日3月2日は、市内小学校で過ごしている低学年児童は19名(井泉5名、北3名、新二2名、川俣1名、手子林1名、南2名、須影5名)

・教職員は通常出勤しており、児童は分散し少人数で机を離すなどの対応をしている。

・市内全ての学童が開所されており、児童数に関しては通常の半分程度。

学童職員の数に関してはなんとか間に合わせているとのことでしたが、必要あらば教員を派遣したりなどの柔軟な対応を要請しました

2、各学校の対応

・登校日に関しては26日は市内で統一(通知表の授与)、それ以外の登校日に関しては各学校で設定(各校必要最小限)

・教職員は通常勤務しており、児童に向けた学習支援のプリントや宿題の準備をしている

・未履修の部分などに関しては進級後にしっかり保障していく

3、休校の期間に関して

・埼玉県は3月2日から春休みまでの休校を決定している。羽生市においても休校期間は現段階では変更なし。

4、卒業式に関して

・出席に関しては卒業生と教職員のみ。保護者に関しては、現段階では感染拡大の観点から出席は難しい

・写真に関しては卒業アルバム作成のためカメラマンが参加し、式の様子などを撮影する予定

カメラ持参の許可や定点カメラでの動画配信、カメラマンに個人写真の撮影依頼などの要請をしました

5、給食用の食材に関して

・加工してしまって食材に関しては、衛生基準に基づき廃棄したが、それ以外のも食材はキャンセルをした

(加工品以外の廃棄は羽生市ではなしということでした)

6、生活リズムの乱れに関して

・各家庭、各学校での対応となるが、健康状態の確認や指導などメールなどで配信を要請する

7、問い合わせは

・卒業式の参加についてなど数件あったが、苦情などはなし。(各学校にはあるかもしれないが、現在のところ教育委員会には上がってきていない)

 

当たり前ですが政府の要請からまだ日が浅く、本日が休校初日ですので、

教育委員会(学校関係)や子育て支援課(学童関係)でもまだ対応しきれていない部分が多く、

今日の報告もあくまで「現段階において」のことです。

学校や部活も休みで一日中家で過ごす子どもたちへの支援や、

また長時間子どもと過ごす保護者への配慮、

ひとり親家庭へのサポートなど、今後自治体として取り組むべきことがたくさんあると思います。

不安なこともあると思いますが、そんなこともあったねと振り返られるよう、みんなで協力して乗り切っていきましょう❗️

さいとう万紀子