さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

第1回 羽生子育て応援フードパントリー開催❗️

こんにちは、さいとう万紀子です。

昨日、6月20日は羽生の杜にて「第1回 羽生子育て応援フードパントリー」が開催されました❣️

f:id:wakuwakutown:20200621101512j:image

f:id:wakuwakutown:20200621101529j:image

これまで4月、5月にも「プチパントリー」という形で小規模には行われていたのですが(→羽生の杜でのプチパントリー食材募集のお知らせ - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

今回は羽生市社会福祉協議会社会福祉課とも協力し、

初めて「パントリー」という形で大々的な開催されました❗️

というわけで、羽生の杜代表の田村さんはじめ、

何人ものボランティアさんが何週間も前から様々な準備(食材の運び込み、食材の分配、連絡等)行い、

私も当日はお弁当班としてボランティアに行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20200621102858j:image

f:id:wakuwakutown:20200621102728j:image
今回は50世帯の食材の配布とともに、持ち帰りのできる160人分❗️のお弁当の準備ということで…

f:id:wakuwakutown:20200621103006j:image

みんなでひたすら切る…(これはゴボウ)
f:id:wakuwakutown:20200621103013j:image

ひたすら切る…(こちらはたけのこ)
f:id:wakuwakutown:20200621103009j:image

そして大鍋で煮る…!などなどで、

f:id:wakuwakutown:20200621103156j:image
f:id:wakuwakutown:20200621103153j:image

とみんなで協力した結果、五目ご飯とタケノコの煮物、きゅうりの漬物のお弁当160食分が完成❣️

f:id:wakuwakutown:20200621103426j:image

これらの食材は、全て寄付から成り立っています。本当にどうもありがとうございます✨

お陰様で食材もお弁当も喜んでいただけ、また子どもたちは羽生の杜の広い庭で、笑顔で遊んでいたのもとても印象的でした😊

当日は食材の袋詰め、食材の分配、食事係、受付、車の誘導、会場準備など

私も含め約20人のボランティアが参加しましたが、

第1回目ということもあり、かなりバタバタしました💦

次回のパントリー開催は8月15日、ご興味ある方、ぜひボランティアお待ちしておりまーす(^o^)/