さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

埼玉県庁へ行ってきました

こんにちは、羽生市議のさいとうです。

まだ羽生市の3月議会の真っ最中なのですが、現在埼玉県議会も開催されており、今日は県議会の傍聴へインターン活動も兼ねて行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20210316162729j:image

(県議会の玄関ホールに立つインターンKちゃん)

皆さま埼玉県庁や県議会って行ったことありますでしょうか?

インターンKちゃんは初体験ということで、まずは県庁の施設見学をしてきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20210316163042j:image

逆光で申し訳ないのですが、こちらが浦和駅から徒歩10分にある埼玉県庁です。

写真の本庁舎はなんと今年で築70年となり、この庁舎の建て替えは2019年の知事選の争点にもなりました。

すぐに建て替えは行わない、という考えの大野知事が当選しましたが、県庁内を歩くとすごく暗かったり、資料が廊下に置いてあったり(収納が少ない?)あちこちの傷が気になったりと、職員さんのモチベーションも気になるし、県民にとってあまりオープンな環境ではないような…?!

もちろん建て替えは何百億単位ですぐには難しいでしょうが、埼玉県民の皆さま、県庁に行く機会があったらぜひ直接チェックしてみてくださいね!

f:id:wakuwakutown:20210316164148j:image
f:id:wakuwakutown:20210316164152j:image

お昼は食堂でうどんを食べました!埼玉県庁では毎月13.14日は地産地消の日なんですね!

ぜひ羽生市でもその日は100%羽生産の食品を使うとかトライしてみたいですね。

f:id:wakuwakutown:20210316165148j:image

そして羽生市でも進めているフードドライブ、もちろん県庁内にものぼりがありました〜

f:id:wakuwakutown:20210316165249j:image

現在大河ドラマで埼玉県の渋沢栄一翁がモデルということで、せっかくなのでお土産に購入しましたよ(ドラマは録画してるけど観れてないですが😂)

さて、、そしてメインの県議会なんですが…

f:id:wakuwakutown:20210316165422j:image
f:id:wakuwakutown:20210316165426j:image

1枚目の写真は歴代の県議会の議長の写真ですね、2枚目は本日の予算特別委員会の様子ですが…どこを見回しても男性だらけ〜涙!!

うう、そんな埼玉県議会の傍聴については、まだ次回に続きます^ ^