さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ご存知ですか?小中学校のホームページ

こんにちは、羽生市議会議員さいとう万紀子です。今日は、市役所4階の議会控室でお仕事をしていたら、なにやら近くで子どもたちの声が聞こえるぞ。

f:id:wakuwakutown:20220126125750j:image

議場を覗いてみると、市内小学校の2年生が社会科見学で、市役所のお仕事について2グループに分かれて学んでいるということでした。積極的に質問するなど、子どもたちの元気な姿を見ることができてとてもよかったです^ ^

しかしこのコロナ禍、私自身小学生を子育て中ですが、めっっっきり学校へ行くことが少なくなりました。授業参観や学級懇談会の中止、縄跳び大会など行事の見学が難しかったり、ボランティアが募集されることも減ってしまいました。いま学校はどんな感じなのかな…?と思った皆さま、実は羽生市内の各小中学校のホームページが、だんだん充実してきていることをご存知でしょうか^ ^? 

f:id:wakuwakutown:20220126131224j:image

これは北小学校のホームページ、図工を行なっているところですね

f:id:wakuwakutown:20220126131325j:image

こちらは岩瀬小学校、授業以外の様子も分かっていいですね

f:id:wakuwakutown:20220126131344j:image

南小学校はなんとほぼ毎日子どもたちの様子が更新されてます!すごい!

f:id:wakuwakutown:20220126131424j:image

とってもいいなあと思ったのが、井泉小の3学期始業式、黒板の写真です。それぞれ担任の先生からのメッセージが書いてあり、教室の雰囲気が伝わってくるようでした。

現在、保護者は学校になかなか行くことができない状況ですが、ホームページによって、子どもたちが学んでいる様子や雰囲気がわかることは、本当にありがたいなと思います✨

▶︎各学校のホームページ | 羽生市

こちらから各学校のホームページにとぶことができます。ぜひ覗いてみて、子どもたちと一緒に学校のお話しをしてみてくださいね。