さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

学校再編成の説明会の結果について

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

このブログでも何度か報告しておりますが、現在羽生市では小中学校の再編成についての計画があり、4月14日から4月30日にかけて16回の説明会が開催されました。(これまでの経過についてはこのブログの1番したにまとめてあります)

f:id:wakuwakutown:20210607135454j:image

学校再編成(羽生市小中学校適正規模・適正配置)に関する地区説明会は、2021年4月に市内各小学校と羽生市民プラザで開催されました。

全16回あり、来場者はのべ275人、参加出来ない方向けの説明動画に関しては、6月7日日時点で690回の再生回数となっています。

動画は6月30日までということで、まだの方はぜひご覧くださいね。

▶︎- YouTube

説明会で市民の方から出た質問とその答えなどについて、結果というかたちで羽生市がまとめています。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020062200031/file_contents/setsumeikai-kekka.pdf

質問に関して多かったもの、気になるご意見などを、以下私なりに報告していきますね。

f:id:wakuwakutown:20210607140242j:image

f:id:wakuwakutown:20210607141315j:image

・スクールバスについては、多くの質問が出ていました。どこで、どのように運行するという具体的なことはまだ決まっておらず、再編成についての基本方針決定後に、学校・保護者・地域で作られる組織で色々決めていくとのことです

・跡地利用に関してもバスと同じで、基本方針決定後に、学校・保護者・地域で作られる組織で協議していく予定ということです

・再編成前に編成後の学校に転校することは?という質問もたくさんありました。こちらについては柔軟に対応したいということで、詳しいことはぜひ直接、羽生市学校教育課にご相談くださいね。

・体操着に関して、再編成したらまた購入しなければいけないのか、という不安がありますよね。基本的に前校の体操着を継続してもらう予定ということです。

その他子どもたちへの説明に関して、地域との連携に関して、通学区の編成に関して、今後のスケジュールに関して、学童保育室に関してなど様々な質問がありました。

f:id:wakuwakutown:20210607144708j:image

またそもそも再編成の計画がどうして起こったのか、しなければならないのか、小規模校ではためなのか、との質問もありました。こちらに関して羽生市

学級の人数が少ない場合、個別指導 によるきめ細やかな指導ができる反 面、人間関係の固定化などが生じてくる。複数学級にするメリットとし ては、

・他の児童生徒の多様な考えに触れ、 思考力、判断力、表現力を身に付ける ことにつながる。

・学級数が増えることにより、多様な教員の配置が可能になる。

・学級の児童生徒の男女比のバラン スがとりやすくなる。

・双子の児童生徒がいたら別々の学 級に分けることができる。

・人間関係でトラブルのあった児童 生徒同士を別々の学級に分けること ができる 等々。 複数学級とすることが子どもたちに とってより良いと考えた。少人数の学級が悪いということではない。人数が少なくなりすぎると、デメリットの方が大きくなる懸念があるということである。国の手引の通りに再編成を行わなければならないということではない。国の手引きを参考にしつつ、羽生市として判断している。

との回答をしています。(31〜32ページ)

羽生市による説明会結果報告(羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針 | 羽生市)を読むと、この再編成に関して『賛成だ』『反対だ』、また『もっと早く進めるべきだ』『もっと時間をかけるべきだ』など、当たり前ですがそれぞれみんな違う意見を持っていることが分かります。

ぜひ多くの方にこの結果報告を読んでいただき、家族やお子さんと一緒にこの件に関して話し合ってもらえたらと思います。

子どもたちにとっていい教育環境とは?地域のためにいま自分ができることは?と一人一人が考えることが大切ではないでしょうか^ ^

同時に。

現在私たちが行なっているまちづくりが、そのまま子どもたちに引き継がれることになる

ということをしっかり心に留めておくことが大切です。市役所職員や市議会議員だけではなく、羽生市に住んでる私たち一人ひとりの税金でまちづくりは進んでいて、みんなの意見を反映してまちづくりは行われています!

f:id:wakuwakutown:20210607145816j:image

例えば再編成に関しても、新しい校名、スクールバスの詳細、体操着についてなどは、学校・保護者・地域からなる組織の意見を尊重したい、とのことです!

みなさま、ぜひ羽生市ホームページやこのブログなどで情報を積極的に確認し、できることから一歩ずつ!一緒にまちづくりを行っていきましょーう(^o^)/

▶︎羽生市のホームページ | 羽生市

これまでの経過についてさいとうのブログのまとめ

⚠️重要⚠️羽生市の学校再編成について - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

羽生市の学校再編成ー現在の状況と問題点ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

羽生市の学校再編成ーなにが必要?ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

⚠️重要⚠️羽生市の学校再編成についてー地区説明会開催されますー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

学校再編成の説明会、開催中ですよ〜! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

川俣小学校での学校再編成説明会 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり