さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

市議会議員は世界を変える!?

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。

今回のブログ「市議会議員は世界を変える!?」と、なんとも大袈裟とも思えるタイトルですが、私はその可能性は大いにあるぜ!!と思っております!そして、その可能性を拡げていくために、8月27日(土)はこのオンライン講座に参加いたします。

f:id:wakuwakutown:20220808114235j:image

▶︎https://0827plitics.peatix.com/

本当ーーーに当たり前のことですが、政治ってみんなが幸せで豊かに暮らすための「手段」に過ぎません。

とは言っても、残念ながら私は2018年に立候補を決めるまで、特に政治に関心が高かったということはありませんでした。

その前年に夫が病気になった時、誰に小さい子どもを預けて病院に行けばいいのか、福祉の申請の仕方も分からない、とにかくお金がなくて生活がままならない、という状況に陥って初めて、私たちの暮らしは政治や行政、法律と密接に結びついているんだ、ということを強く痛感しました。

その時羽生市議会には女性議員がひとりもいなくて、女性の声や子育て当事者の声、自分の経験が「いざという時にみんなで支えあえるまちづくり」につながると思って、立候補を決意しました。

f:id:wakuwakutown:20220808140454j:image

(無事当選し、こんな感じで議会に立っています)

議員になって、子どもたちが通う学校のこと、地域のゴミ問題のこと、医療的ケア児への支援、給食のこと、水道に関する問題のあれこれ、ジェンダー平等のこと、本当にたくさんの課題があることを再確認しています。同時にみんなで取り組むことで、少しずつ解決に向けて前進していることも感じていて、すごくやりがいのある仕事だなあとも思っています。

現在の地方議員の平均年齢は約60歳(総務省データより)、また女性議員がゼロ、または1人の地方議員は4割とも言われています。これでは…若者や女性の声の反映、多様性のある議論は本当に難しい。でも暮らしに根付いた課題を感じてるあなたが議会に参加してくれることで、政治をもっと身近に感じることで、それが全国で広がることで、まちや世界は大きく変わるんじゃないかなあと思います^ ^

ぜひ!8月27日はこちらの講座に一緒に参加して、「暮らしの中にある政治」を考えていきましょう!申し込みはこちらから(^o^)/ ご参加お待ちしております☆

▶︎https://0827plitics.peatix.com/

「みんなが幸せで豊かに暮らすための手段」をしっかり行使していきましょう!