さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ミラクルのミーティング

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は久しぶりに「ミラクル」の集まりに参加してきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20230511152852p:image

ラクルとは、「肢体不自由児・者家族の会」のサークルのことで、定期的にミーティングを開いて暮らしに関する情報交換をしたり、勉強会をしたりしています。

f:id:wakuwakutown:20230511153159j:image

参加者は、家族が車椅子ユーザーだったり(写真は私の夫です^ ^)、支援学校に通っていたりする方が多いので、福祉制度のことや車椅子でお出掛けしやすい場所のこと、日常の雑談ももちろんですが、「車椅子での災害時対策」「福祉計画に関する要望書」など、当事者家族だから話せることもたくさんあって、私にとってとても大切な場となっています。のりあいタクシーへの要望書もミラクルから提出しました!

▶︎のりあいタクシーに関する要望書の提出 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

今日は羽生市にある「希望の里」(肢体不自由者の通所・入所施設)の瀬山さんが来てくださり、施設でのコロナ対策のことや不在者投票のことなど、現場ならではのお話しをしてくださり、とても勉強にもなりました^ ^

▶︎希望の里|埼玉県|羽生市|障害者支援施設|福祉|介護|社会福祉法人翼会

障がいのある方が「暮らしやすい」と感じることは、誰にとっても暮らしやすいまちに繋がります。誰もが障がいを持つ可能性はあるし、いざという時には助け合えるような、そんなまちづくりをしていくことが大切だと思っています。

ラクルは、隔月で第2木曜日にミーティング(お茶会?)を開催しています。ご興味ある方、お気軽にさいとうまでご連絡くださいね。