さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

大野元裕埼玉県知事に会ってきました!

普段はにゅう市民ネットとして活動している私さいとう万紀子ですが、

実は羽生市以外にも市民ネットという地域政党は埼玉県に12あり、

埼玉県市民ネットワークとして現在1名の県議と5名の市議を擁しています。

市民ネットとしての勉強会や意見集約、会議を定期的に行っているのですが、

今日は!そんな市民ネットの仲間たちと、

8月に就任されたばかりの埼玉県大野元裕知事に政策要望書の提出に行ってまいりました❗️

f:id:wakuwakutown:20191008205945j:image

(左から大野ひろ子鶴ヶ島市議、岩田京子吉川市議、辻浩司埼玉県議、大野元裕知事、山田ゆう子越谷市議、さいとう、猪野市民ネット事務局)

市民ネットは豊かな環境、格差の是正、自治と平和を理念としていて、

現在大きな問題と考える以下の6点を要望として提出してきました。

1.遺伝子組み換え作物、ゲノム編集作物の拡散を防ぐ対策を講じてください。

2.マイクロプラスチックによる環境汚染を防ぐための方策を講じてください。

・飲食店でのプラスチック製レジ袋やストローなどの使い捨てプラ容器の利用廃止または有料化をすすめる。

・公共施設での脱プラの取り組みを強化する。

3.福島第一原発事故により発生した放射性除染土の拡散を防ぐ対策を講じてください。

・埼玉県内の公共工事に除染土を使用しない。

・県内市町村で保管している除染土の実態把握をし、公開する。

・保管している自治体が台帳を作成し管理の継続を働きかける。

4.再生可能エネルギーの利用を推進してください。

・全国で快晴日数の最も多い埼玉県の特性を活かし、太陽光発電や太陽熱利用を進める。

・埼玉県の地理的特性を生かし林地残材による木質バイオマス利用の普及・拡大を目指す。

5.地域の課題を共同の力で解決するために新しい働き方を創り出すワーカーズコレクティブやワーカーズコープへの支援を実施してください。

・県内のワーカーズコレクティブやワーカーズコープの存在・特性・活動を広く県民に知らせる。

川越市のようなワーカーズコレクティブ設立相談の機関を設ける。

6.埼玉朝鮮学園の生徒たちへの差別や偏見を防止する対策を講じてください。

・学園への補助金支給を再開する。

f:id:wakuwakutown:20191009055549j:image

政策通で知られる大野知事。

すぐさま現在の埼玉県の状況と示し合わせ答えてくださり、

基本的には概ね前向きな返答をくださいました(具体的な内容が知りたい方、ぜひご連絡ください!)

より豊かで住みやすい埼玉になるよう、

自治体も協力してつくっていけたらと思います😊


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています