さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

お味噌解禁!

こんにちは、3月に入ってだんだん春らしくなってきましたね🌸

菜の花やウグイスの声、桜が咲くのも楽しみです^ ^

議会中ですが閑話休題で、今日は、ちょうど去年のいまごろに作って1年寝かせた手作り味噌を、ついに解禁しました!というお話しです。

f:id:wakuwakutown:20210307141135j:image

じゃーん❗️毎年表面のカビに悩まされていたのですが、今回はしっかり塩を置いたので、ほとんど見当たりません^ ^

f:id:wakuwakutown:20210307141525j:image
f:id:wakuwakutown:20210307141520j:image

▲去年の味噌作りの様子です。

手作り味噌は同じ材料、同じ分量で作っても、作る人や置いておく場所によって全然違う味になるんですよ〜

そして今回のうちのお味噌は…とっても美味しくできましたー‼️

去年のインターン生や子どもたちの菌がよく働いてくれたんだと思います✨

毎日のお味噌汁がますます楽しみです^ ^