さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

学校再編成の説明会、開催中ですよ〜!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

何度もこのブログでお伝えしていますが、羽生市では学校再編成の方針が提案されており、現在その説明会が各地域で行われている真っ最中です。

f:id:wakuwakutown:20210419142636j:image

f:id:wakuwakutown:20210419141145j:image

▶︎羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針 | 羽生市

すでに村君小、三田ケ谷小、市民プラザ(2回)、手子林小、井泉小で説明会が行われ、私もそのうち3箇所の説明会に参加してきました。

羽生市からは、学校教育部長、教育総務課長、課長補佐、学校教育課長が会場にいらして、再編成についての説明に当たっていました。

私が参加した会場では参加者は大体20人くらい、保護者の方と地域の方が半々くらいという構成でした。

私は参加出来ませんでしたが、村君小での説明会には4.50名の参加があったということで関心の高さが伺えると同時に、まちづくりに対して理解を深めようという姿勢が本当に素晴らしいと思います。

どの会場でも、質問(スクールバスに関してや、新しいジャージの負担について、交流会についてなど)が何人かから出たとともに、

市民プラザではご意見として明確に『反対です』とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

発言された方は長く特別支援学校に勤めいたとのことですが、児童生徒がスクールバスを利用していると全く地域とのつながりがなくなるのを目の当たりにしてきた、ということで、

将来子どもたちが地域に愛着が持てないことで離れていってしまうのでは、という視点からの反対ということで、他の参加者の方も頷いている方が多くいらっしゃいました。

また羽生市にとって本当に大きな問題であり、未来に関わる計画であるにも関わらず、なぜ市長と教育長が説明会に参加していないのか、との声も上がってきました。

f:id:wakuwakutown:20210419141145j:image

今後もあと10回説明会が開催されます、感染症対策もしっかり行われていますので、気になること、不安なこと、心配なこと、とにかくどんな小さなことでもしっかり確認し、理解していくことが、子どもたちの環境を作っていくことに繋がります。

ぜひ!説明会に足を運び、一緒に子どもたちの学校環境や地域について考えてもらえたらと思います。

私もなるたけ参加しようと思いますので、さいとうを見掛けましたらぜひ声を掛けてくださいね〜(^o^)/