さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

いってきました!Happy cycling♪

こんにちは、今日(3/21)は三連休最終日。みなさんどんな風に過ごされたでしょうか^ ^

私は羽生市新郷地区にある「僕らの集会所」(▶︎TOP | bokushu)で行われた地域循環型イベント【Happy Cycling】に行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20220321173850j:image
f:id:wakuwakutown:20220321173846j:image

今日は本当に穏やかなお天気で気持ちよかったー!ヤギもいるこの場所で、子どもたちはずっと走り回って、笑い転げて遊んでいました^ ^

f:id:wakuwakutown:20220321174107j:image

今日のイベントでは、お隣、加須市有機農家〈谷川農園〉さんのおにぎりやお米、

f:id:wakuwakutown:20220321203822j:image

羽生市天然酵母のパン屋さん〈糧工房〉や〈暖〉さんのパン、

f:id:wakuwakutown:20220321174205j:image

加須市のnoma farmさんのカレーやマフィン、

f:id:wakuwakutown:20220321174432j:image

お友達ソラカフェさんのビーガン(卵や乳製品不使用)スイーツなどの飲食販売に加え、

f:id:wakuwakutown:20220321174653j:image

f:id:wakuwakutown:20220321174740j:image

f:id:wakuwakutown:20220321204011j:image

ヒンメリ作りや種まきのワークショップ、地元の食材でのお料理や、ヤギと触れ合ったり、食事を楽しみながら、みんなのんびりとゆるゆる過ごす素敵な時間を過ごしてきました。

f:id:wakuwakutown:20220321175531j:image

このイベントは、基本マイ食器を持参することでゴミを出さない工夫もたくさん✨

f:id:wakuwakutown:20220321175709j:image

私も友人たちとバザーをしながら、ウクライナ支援の募金のお手伝いをしました。皆様のご支援で集まりました15141円は、羽生市社協を通じて赤十字社に寄付させていただきます。ご協力どうもありがとうございました✨

子どもたちが遊び、みんなが笑顔で食事ができる環境をしっかり守り続けていくためにも、近くの人たちと話したり、考えたり、地元を知り楽しむってすごく大切なことだと、改めて思った1日でした。