さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【急な学級閉鎖への対応について】

複数の学校で、陽性者が確認されたことによる学級閉鎖の連絡を受けました。日数は明日から1日〜2日間ということです。

市内の学校の対応は基本的に、文部科学省が出している「新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」に沿った形となっております。

▶︎新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン:文部科学省

兄弟姉妹がお休みの場合、学童等の利用を控えるよう連絡があると思います。その場合の子どもたちの居場所確保については、各学校の判断となっています。学校の実情や施設等を考慮してとのことですが、非常に急なことですので、仕事を休めなかったり、子どもの預け先がない、というご家庭は、どうぞまずは学校にご相談ください。

なにかご不安等ありましたら、コメント等でぜひ私にもお気軽にご連絡くださいね!一緒に考え対応いたします(^o^)/

 

#学級閉鎖 #休めない #子どもの居場所 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子