こんにちは、さいとうです。今日は一般質問が行われ、給食のこと、建物の断熱化のことを取り上げてきました!傍聴に来てくださった方、中継で見てくださった方、どうもありがとうございました😊✨こちらもしっかり報告していきますが、今回は決算質疑で確認した、羽生市の学習環境・教育支援の状況についてです。
今回は①学習支援員・介助員について、②学童のことについて、③困窮世帯の子どもたちへの学習支援について、ご報告していきます。
①学習支援員・介助員について
小学校、中学校には、児童・生徒の学習や生活を支援する「学習支援員」さんと「児童生徒介助員」さんが配置されていますが、残念ながら令和3年はその人数が減ってしまった、ということがありました。教育環境の充実のため、しっかり配置すべきと、令和4年9月の議会で取り上げました。その結果、
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令和3年度に比べ、令和4年度は学習支援員・介助員とも1人ずつですが増員されました❗️
②羽生市の学童について
全国的に学童保育が足りない状況で、羽生市でもいわゆる待機児童が4名おられます。
▶︎羽生市の学童の状況ー令和5年度3月議会⑨ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり
▶︎【羽生市】夏休みの学童の状況 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり
そのため、9月議会では補正予算が組まれ、特に希望が多い須影学童さんの定員を増やす事が提案されました✨昨日の質疑で確認したところ、近々待機している家庭に連絡するということです。
③困窮世帯の家庭の子どもたちへの学習支援について
羽生市では、生活保護受給世帯や住居確保給付金を受けている世帯などに属する小学生、中学生及び高校生に向けた学習支援を行なっています。
▶︎子どもの貧困と教育格差の関係 - 子どもの貧困・教育格差の解決を支援する | CFC | 子どもの貧困・教育格差の解決を支援する | CFC
塾に通う事ができなかったり、家庭の経済格差が子どもの学力格差・教育格差を生んでしまう社会状況のなかで、羽生市から委託を受けたNPO法人子育て支援「キャロット」さんが、令和4年度は小学生から高校生39名を支援、中3の受験生3人はみんな希望通りの高校へ、高3の受験生は教育学部の合格に繋がったということです✨素晴らしいーーー‼️
今回は3つのことを報告させてもらいましたが、ぜひ誰もが安心して子育てができ、地域全体・社会全体で子どもたちの笑顔を育てる、そんな羽生市にしていければと思います😊
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