さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

クオータ制を推進する会とは?!

〈昨日のあらすじ〉

・現在は色々な業界で決定権が男性にある社会

・男性と女性の給与格差も大きい

・女性は選挙出馬に大きな壁がある

 

具体的に壁とは、

お金の面でもそうですが

家族の理解(選挙に出ると話したら「離婚してから出ろ」「恥をかかすな」と言われたという話しはよく聞きます😂)や

政党の壁(女性は擁立されにくい)、

選挙運動の壁(頼れるのは男性というステレオタイプのイメージ)

などなど様々あります。

 

そこで世界ではクオータ制が導入され、

女性議員の割合がどんどん増えて、

新しい政策が生み出されています。

クオータ(QUOTA)とは、

英語で割り当て、分配などを意味しており、

男女の事実上の平等を促進することを目的とした

ポジティブアクションの一つです。

 

で!

このクオータ制を日本でも導入しようと

ずっと活動しているQの会が、

2019.1.29の衆院会館での集会

議席の半分に女性を!!」を

主催してくださったわけです。

(やっと繋がった!!^^;)

 

Qの会の精力的な活動により

2018年5月に候補者男女均等法が成立しました。

政党は候補者は男女均等にしましょう、

というものです。

 

議会は男性議員ばかり9割も占め続けていいのか。

これは女性にも問われてることで、

性別や年代、職業など

様々な背景を持つ人がバランスよく

議会に入ってこそ、

本当の民主主義じゃないのかな、

と心から思います。

f:id:wakuwakutown:20190131171604j:image

色んな取り組みがなされてます!

私たち自身のために☆

一緒に考えていきましよー╰(*´︶`*)╯♡

 

〈参考〉「クオータ制の実現をめざす」

赤松良子監修

 

1/29の衆議院会館の集会について朝日新聞に掲載されました!

「新人女性が出にくい」稲田氏 男女均等法、初の参院選:朝日新聞デジタル

 

★どうもありがとうございます★

千葉県稲毛市 野本様

埼玉県 山下様

兵庫県加古川市 浜屋

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

さいとう万紀子とわくわくまちづくり

 

さいとう万紀子