さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

集え!サークルへ(^o^)/

こんにちは、さいとうです。段々と青空が広かってきましたね。

昨日は3ヶ月ぶりとなる【ミラクル】の集まりがありました。

ラクルとは、羽生市にある〈肢体不自由児・者家族の会〉のことで、

現在は10名が定期的に集まって、車椅子での生活や支援学校について、また福祉制度のあれこれなどを楽しく情報交換しています^ ^

f:id:wakuwakutown:20201016121941j:image

我が家の場合は3年前に夫が突然の病気で車椅子となりましたが、

近くに同じような境遇の知り合いはおらず、今後の生活やリフォームについてなど、ほとんど誰にも相談することができず困ったということがありました。

そんな時、肢体不自由のお子さんがいるママ友のKちゃんも「自分も子どもが小さい頃相談できる人がいなくて本当に大変だった」と話す機会があり、

相談先がないなら自分たちが作ろう!という思いで設立されたのがこの【ミラクル】というサークルです。

設立してまだ1年ちょっとですが、「話しを聞きたい」という声は多くあるし、最近は市外からも連絡が入るようになりました。

当事者が集まって、情報を共有していく、意見を伝えていくっていうのは、本当に大切なことだと思うし、サークルとして集まっていると、例えば社会福祉課や市内のNPOさんなどから支援策なども含め色んな情報をいただくことが多くあります。

先日、羽生市の子育て世代包括支援センターにお話しを聞きに行って助産師さんや保健師さんともお話しをしたのですが(→[羽生市の子育てサポートについて〜妊娠期から就学前〜 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)、現在羽生市には子育てサークルがないんですよね。

私が長男を出産した8年前はいくつかあったのですが、現在も活動している子育てサークルを私は知りません。

例えば本庄市だと、市のホームページには 〈子育てサークルは、子どもと子育て中のお母さんたちの交流や情報の交換、また、地域で子育ての応援などを行っています〉として9つのサークルと連絡先が紹介されています。(→子育てサークル/本庄市

f:id:wakuwakutown:20201016130118j:image

子育て中は特に、同じ不安について同じ境遇の人と話すっていうことは本当に重要だと思います。

不安の解消はもちろん、同じ思いを共有することで安心もできますよね^ ^

そんな訳で!子育て中の皆さん、子育てをサポートしたいと考えてる皆さん、ぜひぜひお気軽にサークルを作ってみてはいかがでしょうか〜(^o^)/

作ってみたい、参加してみたい!という方、ぜひご連絡くださいね〜。