さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ミラクルのチラシ完成!

昨日は久しぶりに〈ミラクル〉の活動に参加してきました^ ^

ラクルとは、肢体不自由児・者家族の会のサークルで、現在羽生市周辺に住む11名のメンバーが参加しています。

私は夫が車椅子ユーザーなのですが、約4年前に夫が難病となり車椅子が必要になりそうだ、と分かったとき、周りに車椅子を使う知り合いはおらず、相談する相手や日常生活について不安ばかり募った、という経験がありました。 

その後友人に紹介してもらった車椅子ユーザーさんに色々教えていただき、不安も解消していったのですが、そんな話しをママ友で肢体不自由のお子さんがいるKちゃんに話したところ、やはりKちゃんも「相談先が見つからず困った経験がある」とのことでした。

ならば!私たちが相談先になろうではないかということでできたのが〈ミラクル〉です^ ^

f:id:wakuwakutown:20210514111815p:image

「車椅子でも出掛けやすい場所は?」「床屋さんはどうしてる?」「あそこのリハビリよかったよ!」

家族のことや日常生活のこと、ちょっとした不安や心配なども、みんなで共有できればきっと解決方法も見つかります♬

2021年のミーティングは羽生市須影公民館にて、

5月13日.7月8日.9月9日.11月11日.1月13日.3月10日の午前中に開催予定となっています。

ぜひお気軽にご参加くださいね(^o^)/