さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

学校再編成に関するご意見を募集しています

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。小寒を迎え、寒い毎日が続いていますが、このブログを書いている1月6日午後2時現在、外には雪が舞っております❄️どうぞみなさま、暖かくしてお過ごし下さいね>_<

お正月明け、仕事が始まった方も多いと思いますが、今年は小中学校の冬休みが長く、3学期が始まる11日を待ち遠しく思ってる子どもたちや保護者の方も多いかもしれません(私も笑!)。

さて、私たちの生活と直結している子どもたちの学校に関し、羽生市では2年以上前から再編成の計画を話し合っており、現在みなさまにその計画案についてのご意見を募集しております。

f:id:wakuwakutown:20220106135824j:image

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2021121400072/file_contents/henkou_kihonhoushin_an.pdf

そもそもなぜ学校再編成が必要かというと、

① 児童生徒数の減少

② 学校施設の老朽化

の2点が大きな要因です。

f:id:wakuwakutown:20220106142843j:image

①に関しては、ピークだった昭和59年に7,259人だった児童生徒数が現在、約半分の3,645人になっており、②の校舎や体育館等の学校施設に関しても、そのほとんどが昭和 50 年代前後の建設から40年近く経ち、老朽化が進行しています。

もちろん学校施設の耐震 補強や大規模改修工事に取り組んできましたが、今後は施設の安全と機能の維持に一層多額の費用がかかることが見込まれています。

f:id:wakuwakutown:20220106143044j:image

さらに言うなれば、この少子高齢化の時代ですから、これからますます児童生徒数は減少見込みであり、かつ学校を維持管理していくための税金を納める市民(いまの子どもたち)に大きな負担が掛かるということも、しっかり想定しておかなければいけません。

これまでも説明会が開催されたり、アンケートが実施されてきましたが、それらを踏まえた上で計画が一部変更になりました。

f:id:wakuwakutown:20220106144302j:image
f:id:wakuwakutown:20220106144937j:image

私もブログで変更部分に関してまとめているのでご参考までに

▶︎(続)羽生市における学校再編成 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

と!ここまでばっちり読んでいただいた上で!どんな教育環境がいいと考えているか、学区に関してどう思うか、再編成でのメリットデメリットは、地域の関わりは、子どもたちへの影響に関してはなとなど、ぜひ皆さまにこの計画案に関してのご意見を寄せていただきたいと考えています‼️

書式は自由ですが、提出される方の住所、お名前を記入し提出よろしくお願いします。

◆郵送等の場合・・・・〒348-8601  羽生市東6丁目15番地 羽生市教育委員会教育総務課 あて

◆ファックスの場合・・FAX:048-561-6562

◆Eメールの場合・・・必要事項を記入の上、kyousoumu@city.hanyu.lg.jp へ

◆持参の場合・・・・・羽生市教育委員会教育総務課(市役所3階南側)まで

これらのご意見の募集(パブリックコメント)は令和4年1月11日(火)~令和4年2月10日(木)となっております。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2021121400072/

私たちの暮らしや子どもたちの教育環境、そして羽生市の未来(つまり子どもたちの未来!)に大きく関わる計画案です。

ぜひひとりでも多くの方に、ご意見を寄せていただきますようよろしくお願いいたします✨なにか気になること、不安などありましたら、さいとうに直接ご連絡くださいね^ ^

齋藤万紀子 makikosaito@outlook.jp